サボテンマニア

サボテン等、植物のことを中心に書いていくブログ。好きなサボテンの種類はウチワサボテン。

【サボテン】海王丸(ギムノカリキウム属)は水が好き

サボテンブログと銘打っておきながら4記事目にして、直接的には初めてのサボテン関連記事です。

 

我が家のサボテンの中でお気に入りの一つ。海王丸(かいおうまる)です。

f:id:kannoshin:20220110213037j:plain

海王丸(Gymnocalycium denudatum‘KAIOMARU’ )

21年9月末にホームセンターで購入。購入時は固まる砂に植えられており、シワシワになっていました(長い間売り場にあった?)。

f:id:kannoshin:20220110213350j:plain

購入して2週間目くらい。右奥が海王丸。水を吸っていない。

サボテンは太陽と乾燥が好きだという思い込みから、炎天下にさらしてしまい、ホームセンターで消耗した状態から追い打ちをかける結果となってしまいました。写真は取り忘れましたが、かなり日焼けも。

 

海王丸等のギムノカリキウム属は所謂サボテンのイメージとは異なり、それほど強い光を必要としないようです。

 

現在は冬の太陽の光くらいがちょうど良いのか調子を取り戻し、水も吸ってプクッと可愛らしい姿になりました(一番上の写真)。

 

春になったらしっかり遮光しようと思います。