サボテンマニア

サボテン等、植物のことを中心に書いていくブログ。好きなサボテンの種類はウチワサボテン。

【サボテン】冬のおきなうちわ

22年1月初旬に園芸店で「おきなうちわ」を購入。

 

学名:Austrocylindropuntia vestita

原産地:アルゼンチン・ボリビア

学名の由来はAustro-が"南"の意味。cylindr-が"シリンダー"。Opuntiaが"ウチワサボテン"

北米には"Cylindropuntia属"が生息していますが、それに南が修飾する形になっています。

 

売店では温室内にあったため元気な緑色をしていました。

f:id:kannoshin:20220201211957j:plain

店頭での様子(おきなうちわ:Austrocylindropuntia vestita)

 

自宅では家の中に置き場がなく、かといって立派な温室があるわけでも無いため簡易温室(加温無し)で屋外放置。3、4日後の様子が下の写真。倒れてきました。。

f:id:kannoshin:20220201212223j:plain

倒れてきた"おきなうちわ"

現在、購入から約3週間後の写真。

f:id:kannoshin:20220201212347j:plain

22年2月初旬現在

しっかり直立!色は冬のサボテンらしく赤色になりました。

 

下記ページによれば寒さは約−4℃程度までは大丈夫そう。

ただこういった高地に自生するサボテンは冬はOKでも夏の湿度にはあまり強くなさそうですね。風通しをよくして何とか夏越しさせてやりたいです。

worldofsucculents.com